慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪

2011年07月07日/ 磯釣り!

最初に言っておきます。
し~~~に長いよ~!!(笑
PCからの観覧をお勧めしますm( )m

さて、釣王国も発売したので詳細をアップです!(^^)v
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
出発前の自然な雰囲気を撮ろうとしたら、カメラ目線でピース!(笑
磯決めをして、ゆっくり出港。
予報では40mmを超える大雨の予報!
カッパを着て、ロッドケースには傘(笑
ずぶ濡れは免れないと思っていましたが…
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
朝タッチュ~です!
ビンビンです!(笑
カッコいい~☆
与那嶺さんとMORIはハナレへ。
鵜沢さんとまったか~は北磯のハナレへ。
私たちは儀志布の磯に渡りました。
メンバーはキザクラ営業の平川さんとゆ~き~パ~パ~。
磯に下りてさっそくゆ~き~がドリフ並みのずっこけ!(爆
右中指負傷…
血~ご~ご~(T0T)
しかも右な~!!
右利きの彼、いろいろな意味で痛い…。
とりあえず磯に着いたらお清め!
プシュ!っとで~だか~ビ~ルを海の神様に!
お清め完了!
ゆ~き~の血~ご~ご~を応急処置してエサ作り!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
エサはマルキューのグレジャンボ、遠投ふかせTR、グレパワーV9、オキアミ3キロのLサイズを2枚
この日のマキエの使い方は、2回に分けて、前半、後半と決めて使い切るようにしました。
先ずは、朝一はエサ取りの活性もいいと考える。
前半はマキエの量も必要だな~と思い量が多いグレジャンボを使用。
オキアミ1枚の半分を砕き配合と混ぜ合わせ、もう半分はオキアミの粒を残す。
この作り方は、エサ取りとの分離作戦で使っています。
全部砕いてしまうと、エサ取りの一口サイズになってしまい、撒いたエサも簡単に食べられてしまいます。
そこで、粒を残し、1匹のオキアミに対して2~3匹で取り合いをさせ、磯際にエサ取りを溜めるといった感じです。
さっそくマキエをすると…

エサ取りがいっぱ~い!!
水族館状態!
エサ取りの活性がいい事は他の魚の活性もいい!!
ワクワクしながら仕掛を作る。
タックルです
竿:シマノファイアブラッドダイブマスター
リール:シマノBB-Xファイアブラッドテクニュウム3000D
道糸:キザクラ 全層セミフロート SP-IMPULSE 3号
ハリス:TORAY L-SE 3号(2ヒロ)
ハリ:ハヤブサ 鬼掛けの浅層グレ7号
ウキ:キザクラ D-Flatz74 P-01(ガンダマ無し)

際狙いを諦め、少し投げて狙う。
ここでの確認はエサ取りの動き!
何処まで出て行くのか?どんなエサ取りが際から離れるのか?そのエサ取りのサイズは?などをチェック!
次に、どのタナでエサが取られるのか?仕掛を入れて、先ずは仕掛を入れ込まず、張ってハリス分のタナで狙う。
流れも無く、エサ取りが沖目まで出て行く。
あちゃ~、ダメだ~(><)
更に遠投して、ハリスにはガンダマ6を2個追加!
今度は仕掛を入れ込んでいくと、コツン!穂先がクイッ!!
う~ん気持ち~☆
慶良間の魚は素直や~(笑
でも上がってきたのは…
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
ドラキュラ!(アカモンガラ)
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
牙が2本あるのがこの名前の由来です(笑
そして、ゆ~き~の竿も曲がる!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
なんか引くね~!
ん?
青いよ~!!!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
じゃ~ん!ヒラーグルクン!
しかもデカイ!
テンション上がる~!!
ゆ~き~の撮影中に隣で平川さんがヒット~!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
いいな~!いいな~!
後に続けと狙うがドラキュラ、ドラキュラ、ドラキュラ…
ダメだ、交わしきれない…
どんなに遠投してもドラキュラが…
作戦変更で、釣り座の左側の浅瀬にちょこっとマキエをする。
するといいサイズのイスズミが1匹出てきてかなりの高活性!
すかさずマキエと合わせて流すとバチバチ~!!!
来た~!!!!!!
なんども根に突っ込まれる~!
なに!この重い引き!(笑
浮かせるとなかなかのサイズ!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
なんか、いつも釣るイスズミと違う種類かな?
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
最後までいい引きしたな~。
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
すっかり元気になったゆ~き~(笑
少し休憩して空を見上げると、予報とは裏腹に青空が!
太陽も出てきてで~じ暑い!!
海の状況も変わり流れが出てきた。
さっそくスルルータックルに変えて流す。
ウキはキザクラのスルルー用のウキのデッドリーブロー!
手前はエサ取りが多いので、大遠投して狙う。
仕掛けが馴染み、しばらくするとウキがスーッと入る!!!
え~!!!1投目から~!?
ベールを戻しフッキング!!!
でも全然引かない(笑
釣れたのはイケカツオ。
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
フカセタックルなら面白いんだけどな~(^^;)
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
サイズは70センチくらいかな。
潮も動き始めエサ取りも際から離れなくなる。
フカセも良くなるな~って思っていたら、ゆ~き~にヒット!
では、コマ撮りから動画までどうぞ!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪

負傷した手でよく頑張りました!(笑
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
ゆ~き~はD-Flatz53で釣りました。

絶好調なゆ~き~☆
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
綺麗なグルクンですね~(^0^)
未だにグルクンを釣っていない私は作戦変更!
釣り座を変えまた1から組み立てる。
情報①ゆ~き~のグルクン釣りを高い釣り座から見ると、意外にグルクンのタナが浅い!
情報②マキエした直後にグルクンが浮いてきて、マキエが馴染むとドラキュラが出てくる。
先ずはそれを元に後半戦の組み立てをする。
先ほどのポイントよりも浅く、流れも緩やか。
同じ仕掛で狙う。マキエが馴染みウキがゆっくり入っていく。
しばらくすると道糸がス~ッと走る!ヒット~!!
上がってきたのはグルクン!!
よし!いける!!何回か狙っていると餌がとられる。
ハリスが馴染む前にサシエサを突かれ、取られているようだ。
そこで、仕掛をチェンジ!グルクンの活性が高いので、ウキを沈めていく釣りではなく、ウキを見て釣る。
D-Flatz74のP-J6に変え、ハリスも2ヒロ半から、1ヒロ半に。
ガンダマのG8を2個打ち仕掛を早く立てて、道糸を張り、仕掛を入れ込まないで待っているとウキがスーッと入る!
ヒット~!!!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
いいサイズ~!!
グルクンの群れを逃がしてたまるか~!!っと追いマキエをすると、今度はドラキュラまで寄せてしまった…。
撒きすぎもダメだ。
ゆ~き~の釣りを見てマキエのタイミングをずらす。
ゆ~き~がマキエをして馴染んだ頃(ドラキュラが反応するであろうタナ)にマキエをする。
そうする事によって、ドラキュラがゆ~き~のマキエで止まり、遊泳力のあるグルクンだけをこっちに寄せる。
更に、マキエの量も減らして撒く!
これの狙いは、グルクンが食べきれる量だけを撒く!
いっぱい撒いてしまうと、マキエが中層以下にまで届き、ドラキュラを含め、違うエサ取りを寄せてしまうからです。
グルクンが、マキエサエサを食べてくれれば、残りエサが無くなり、他の魚を寄せ付けない。
そして、同じポイントを狙わない!
最初に狙ったポイントよりも、竿2~3本は離れたところを狙い、あえて魚を動かし、毎回違うところでエサを拾わすようにする。
これは、ターゲットをグルクンと考えた私なりの作戦です(^^)v
この作戦で順調にグルクンをゲット!
その頃ゆ~き~は…
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
イスズミGET!
平川さんも!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
イケカツオGET!
平川さんの撮影中にゆ~き~ヒット~!!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
いい引き!なんだ~!?

慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
イケカツオでした~☆
私はグルクン入れ食い!
ゆ~き~はドラキュラ&オンレー地獄にハマリ苦戦(><)
私の罠にはまっているとも知らずに…(笑
諦めたゆ~き~が私の釣り座へ。
撮影開始!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
マキエ撒き~の!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
カメラ意識してアワセ~の~!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
ちょっと胴に乗せ竿曲げ~の~!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
最後はぶり抜き~の~!(笑
では、ダイブ~のグルクン釣り講座を動画でどうぞ!

ってな感じで釣れます(^^)v
マキエをしすぎて仕掛を入れすぎると…

ドラキュラが連発します(^^;)
マキエワークが大事ですね~!
その後は、手返しをよくする為に競魂グレにして、数釣りを楽しみました。
珍しいグルクンも!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
アカジューグルクン!
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
綺麗ですね~☆
コイツめっちゃでっかくなるのしってる~?
1kくらいになるよ~(笑
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
別の磯に渡ったまったか~は爆睡(ワラ
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
ゆ~き~!夢の中でも爆釣だったね~?(笑
慶良間・儀志布の磯の詳細だよ~♪
釣れ過ぎてクーラーボックスに入らなくなり、バッカンにも入れて持ち帰り~。
前回の慶良間は大撃沈で二度と行くか~!!って思っていましたが、これだけ釣れるとまた行きたくなりますね~(笑
でも、この時期は灼熱地獄だ~(T0T)
グルクンのためなら…頑張れるかな~(笑

さて、次の記事は磯の弾丸カツオ!ですよ~☆
いい動画もいっぱい撮れました!
バトルカッパさんのタモ入れは必見です!
乞うご期待!



同じカテゴリー(磯釣り!)の記事
万座毛第2弾!
万座毛第2弾!(2010-07-14 13:18)


Posted by ダイブマスターマスター☆ at 10:56│Comments(7)
この記事へのコメント
祭!

いいはず!
Posted by おとーver2 at 2011年07月07日 11:57
おと~さん
もうこんないい思い二度とないかも(笑
Posted by ダイブ~ at 2011年07月07日 12:33
あんまり載せないでください(切実)ワラ
Posted by バトルカッパバトルカッパ at 2011年07月07日 13:00
マジ大量(笑)
アカジューでーじ旨いっすよね!
昨日ありがとうございました。
Posted by すんぼ~ at 2011年07月07日 15:49
エサトリばんないでしたよ

慶良間きらい(笑)
Posted by 監督ぅ~ at 2011年07月07日 19:49
その後、同じ磯に渡ったのに・・・・ん~、腕だ・・・(ナキ)。。。

慶良間が僕嫌い(ワラ)
Posted by まったか~!! at 2011年07月08日 09:39
Bカッパさん
いっぱい載せますよ~(笑

すんぼ~さん
こちらこそありがとうございます!
いい買い物でした☆
また連絡します!!

監督ぅ~さん
もうこの時期は大変ですよね~(^^;)
暑いし、エサ取りいっぱいだし(笑
涼しくなってから行きましょう(^^)v

まったか~さん
うん!腕だ!(笑
この時はギリギリのタイミングでしたよ~!
夏になる前の最後の入れ食いだったかも~。
落ち着いたら釣りに行こうね~☆
Posted by ダイブマスターマスター☆ダイブマスターマスター☆ at 2011年07月13日 09:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。