本部イカダの釣り~!

2012年07月22日/ フカセ

この前は時間がなかったので簡単に紹介しましたが、その時の状況を紹介します。
この日は雨で、潮周りは小潮。
イカダに着き同乗していた釣り人は離れのイカダの奥に行く。
雨も降っていたので、メインの屋根つきのイカダとその一個離れた所で釣り座を構えました。
先ずはオキアミだけを撒くとグルクマーと2キロクラスのオニヒラが乱まい!
イカダ竿で狙うとヒット!
しかしハリ外れ(^^;)
今日はいい感じかな?っと期待してマキエサ作り。
本部イカダの釣り~!
今回のマキエサは、磯マダイホワイト1袋と瀬戸内チヌ1袋、麦2キロ、オキアミ3キロを3枚。
仕上げ方は、オキアミの粒を残すように海水を多めに作りました。
タックル
竿:シマノisoスペシャル3号
リール:BB-Xオナガ6000D
道糸:シマノハイスピードμサスペンド6号
ウキ:DーSUSmacro5Bの5B
ハリス:TORAYーL-SE6号
ハリ:HAYABUSAー鬼掛夜尾長12号
macroの誘導部分は竿2本で設定。
それから仕掛けがなじみゆっくり沈むようにサルカン部分にG8を1個打ちました。
最初の流れはBG一文字向けの流れ。
前半は餌はなくなるのですがアタリは出してくれません。
エサ取りのようで、スルルーを流すと、ガジガジ噛まれた後が残ってました。
同行者の勝ちゃんもこの日は苦戦!
色々試しているが、魚が釣れません。
エサ取りが何んなのか確認のために、ハリス、ハリのサイズを落とす。
きっちりタナも測り海底付近に設定。
するとウキがスコーン!
ほ~ら!釣れたよ!って浮いてきたのは潮が悪いときに釣れるジューマー…。
その後、午後2時までエサも無くならず無!の時間…。
3時の便で帰ろうか迷っていたが、潮が動き始める。
返しの潮だ!
ワンチャンスあると信じ、最終便で帰ることに決定!
イカダの奥の釣り人は3時便で帰るようなので、入れ替わりでそこに入る。
先ずは、流れの確認!
仕掛けを入れて流してみると、マグロ養殖向けに流れる潮!
そこはリーフがあり急に浅くなっていて地形の変化もある。
本部イカダの釣り~!
いい感じで流れて行って、1投目からバチバチ~!!
本部イカダの釣り~!
よっしゃ!
本部イカダの釣り~!
小さいが、狙いのタマン!
そして、持ってる男勝ちゃんがヒット!
本部イカダの釣り~!

本部イカダの釣り~!
goodサイズのタマン!
満足したので、次はとみこさんが挑戦!

小タマンでした~☆

今度はサイズアップ!
引きも楽しめました!
いい時間なのですが、後ろ髪を引かれ納竿の時間。
本部イカダの釣り~!
福島さん「あきまへんがな~!!」
今回も!?とみこさんに軍配が上がりました(笑
雨でしたが、楽しい一日でした(^^)
本部イカダの釣り~!



同じカテゴリー(フカセ)の記事
遅れまして…m(_ _)m
遅れまして…m(_ _)m(2012-03-11 10:30)

お知らせです!
お知らせです!(2012-02-08 13:08)

D-flatz!!
D-flatz!!(2011-11-14 11:19)


Posted by ダイブマスターマスター☆ at 09:26